日本技術者教育認定基準(2001年4月19日)

基準1 学習・教育目標

(1) 自立した技術者に必要な下記の知識・能力を全て網羅した具体的な学習・教育目標が設定され、公開されていること。

(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養

(b) 技術が社会および自然に及ぼす影響・効果に関する理解力や責任など、技術者として社会に対する責任を自覚する能力(技術者倫理)

(c) 数学、自然科学および技術(情報技術(IT)を含む)に関する基礎知識とそれらを応用できる能力

(d) 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力

(e) 種々の科学・技術・情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力

(f) 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議などのコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力

(g) 自主的、継続的に学習できる能力

(h) 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力

(2) 当該高等教育機関の伝統、資源、卒業生の活躍分野などを考慮して特色を出す努力がなされていること。

(3) 学習・教育目標が社会の要求や学生の要望を考慮して決定されていること。

日本技術者教育認定機構(JABEE)のホームページ